FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アオシマ 極シリーズ 14マジェスタ製作記 その1

えーなんか途中から製作記をはじめます。
ブログ再開する前からチマチマ製作していたので画像が途中からしかありません。(セルシオ同様)

このシリーズ、アオシマがシャシーと足回りをフルで新規に開発したもので何でも無加工でベタベタシャコタンに出来るという夢のようなキットです。少し前だとサスペンションの所を短く切って接着して真鍮線仕込んだりプラ板を重ねて底上げしたりで結構かったるい作業をしなきゃシャコタンにならなかったので出たときは本当に衝撃的でしたね。ちなみに第三弾・第四弾はアリストとセルシオですが日産はまだなのでしょうかねぇ~・・。某セダン雑誌に極シリーズが紹介されていたのですがそこでは開発者の方が「次は31シーマやセドグロを開発したいです。」とおっしゃっていたのでてっきり31シーマと33セドグロ辺り出るのかなと思っていたので、アリストとセルシオが発表されたときは残念でした。
なんて事を言っておきながら私はアリストを予約してしまうという・・・。セルシオも予約したかったんですよ。20インチ用の新規引っ張りタイヤが付いてくるから。そしてエアロレスで当時仕様を・・・なんて頭の中では考えていましたが、前にタミヤ・セルシオの再販を買ってあったのでそれで当時仕様を再現したいと思います。


さて、えらく前置きが長くなってしまいました。早速製作記をはじめていきたいと思います。
画像はヒケ処理・パーティングライン処理・パテ埋めなど下準備を終えた後です。
m8.jpg
ヘッドライト側にはレンズを固定するダボ受けがあるのですがこれはチョット好ましくないので光硬化パテさんに活躍していただきます。便利ですよね光硬化パテ。
フロントはまぁ他に気になる所はありません。

m4.jpg
こっから画像が小さくなります。縮小するときにミスってしまった・・。今から直すのも面倒なので今回はこのままで行きます。
さて、リアですがこちらもこれといったストレスはありませんね。エアロの付きがいい塩梅ですし。
あ、しいて言えばウイングがちょっと隙間大きめかなという感じがします。特にフェンダーにかかった尖った部分。早いうちに気づいていればよかったんですが、今から修正するのも面倒ですねぇ~。無視コースで行きますか。

m5.jpg

んで、メインの足回り!また言っておきますが無加工でこんなに落ちますよ!!素晴らしいですね。
いい感じのツライチになります。(フェンダー薄々加工は必須ですよ)
しかもステアが問題なくスムーズに切れるんですからこれまたたまりませんね。
今まで私が加工したのは到底皆さんには見せられないような恥ずかしい加工しかしていなかったので、ステアはほんのチョットしか切れませんでした。だから綺麗なシャコタンで全切りできるのは嬉しいですね。

m6.jpg

ちなみにリアはこんな感じ。リアに至ってはツラウチという凄さ。
ほんの少しの加工でエアロ着地も簡単に出来ちゃいますね。
ていうかこの画像見るとかなりスジボリ失敗してパテ埋めしてますねwww
や、確かに私の技術不足も一つの大きな原因なのですが、14マジェってぶっちゃけ溝が浅すぎるんです。
こんなんじゃプロモデラーも少しは苦労しますよ。当初はボディーカラーはメタリックレッドにしようとしていたんですがこの溝のせいでブラックにしました。え?何故かって?だって明るいボディーカラーにすると私は必ずスミイレするのですがスミイレすればこの歪んだドアラインもすぐばれちゃうじゃん!!!ということで仕方なく地味な色にしました・。あ~~~~メタリックレッドがよかったなぁぁぁぁぁぁぁぁぁ・・


さて、この調子で内装もやっていきますか。
といっても完成した画像しかないwwww
m1.jpg
ということでこんな感じにしました。シートは取説でレッド指定だったのでそのままレッドに。
床(?)となんか後ろのところ?はブラックの上からマルーンを吹いてその上につや消しクリアーです。
その他のとこはブラウンに黒を少しずつ足していって、一滴ぐらいシルバーを加えてラメっぽく。といっても画像じゃ全然見えない。実物でも見えないけどwwシルバー入れた意味なかったみたい。

m2.jpg

ダッシュボードは助手席周りがゴチャゴチャしてますねwエンブレ貼っていったらなんか変になってきて微妙な隙間も出来てきたから「じゃあここに大林軍団のステッカーを」というノリで貼りました。サイズが合ってて良かったです。



さて、マジェスタも今回はここまでです。
私、高校生なので27日から春休みなのです、ハイ。都会の方はどうなのか分かりませんが地方は大体こんくらいです。そして、始業式が来月7日にあります。7日って土曜日なのになんでわざわざ・・・という感じがします。
最近は青森でも晴れている日が多いので塗装日和続いています。明日にでもマジェスタにサフ吹こうかなぁ・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ワンビア@

Author:ワンビア@
カープラモデルメインのブログです。
大の日産好きです。一番はY31シーマ!!
将来のマイカーですw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。