

アオシマ 極シリーズ 14マジェスタ製作記 その3

こんばんは

調子がいいので二日連続での更新でございます

最近は青森も気温が高くて過ごしやすいです
明日の天気予想は24℃だそうで塗装しやすいです


では早速製作記に入りましょう

まず昨日の夜、寝る前にクリアーを薄く吹いていきましたので
研ぎ出ししましょう
a1_20120430212313.jpg

どうも艶加減を撮影するのは苦手です
蛍光灯を点けなければうまく撮影できません

ところでこれは2回目のクリアーです
まぁこの時点で艶は無くても大丈夫です
ボディチェックをしていると所々サフが出てきてしまっていたので
タッチアップしておきましょう

a4_20120430212707.jpg

研ぎ出ししました
カドが出ないように慎重に2000番のペーパーを当てましょう
ところでこの間も模型店で「ラプロス」というのを見つけたのですが
どうなのでしょうか?
商品は6000番とか8000番とかの、仕上げ用のやすり?布?が入っていて
それでツヤツヤになるそうですが果たして・・・。
今度買って検証してみたいと思います。
a5_20120430213047.jpg

そしてこれは最終クリアーを乾燥しているところです
汚く見えますがカバーが埃かぶっているだけでボディーはいい感じですよ^^

そういやリアフェンダーのところを欲張って厚く塗装してしまって

「あちゃーー!垂れちゃうなぁ・・・。」

なーんて思っていたらギリギリ垂れなくてそこだけ艶が出ました^^;
垂れる寸前吹きというのはこんな感じなのですね

a2_20120430212708.jpg
そしてウインドウパーツには「アレ」なデカールをでかでかと貼って・・
デカールがふやけるのをビビッて水性トップコートを厚く一回
綺麗になってくれました

a3_20120430212707.jpg
んでもってホイールのほうは、
1200サフ→ブラック→クリアー→ゴールド→クリアー→デカール→トップコート
という具合です

実は一回塗装に失敗してストックから別のケーニッヒを持ってきたんです
また失敗しそうになりましたが上手くいきました^^



とまぁ今回はこんな感じです
次は最終クリアーが乾燥した後だから・・・


3日後かな

そのあいだにセルシオ進めておきます

でわ!

アオシマ 極シリーズUCF21セルシオ 製作記 その1

どうもこんにちは。
テストの結果が思いのほか良くてとてもいい気分のワンビア@です

皆さんゴールデンウィークの予定はありますでしょうか?



私はありません!!


だって行く所無いんですもん(・ω・;)
九日間毎日プラモ漬けです

え?あぁ・・・



私は9連休なんですwwww
代休と開校記念日が入っているので

いいタイミングで開校してくれた学校gj!









というわけで早速製作記に入りますか

今回はマジェスタではなく21セルシオです
マジェスタはクリアーまでいったのですが写真を撮るのを忘れてしまいました

ので、前々からやらなきゃ・・・・と思っていたセルシオです
えっとですね・・・セルシオもキットレビューとサフ吹きまでは写真ありません(汗)


というわけでいきなりこんなです

q1.jpg
キットの成型色がレッドだったので全体的にピンクっぽく浮き出てきて
大変だった大変だったwwww
途中で心が折れそうになりました(何とかカバーできましたが・・・
これからはキツイ色のときは下処理をキチンとしないといけませんね

続いてはリアです

q2.jpg

マフラーはなぜかノーマルだったのでジャンクパーツから漁ってきました
幅がぴったりだったモードパルファムの18クラウン用から取ってきました
結構自然な感じに見えますが実は裏は適当ですwww
タイコをシャシーに接着してパイプはタイコぎりぎりに切断して
くっついてるっぽく見せていますw

q5.jpg
ぱっと見は大丈夫です。


リアウイングはリアがおとなしくて物足りなかったので自作しました
q4.jpg

トランク側は31セルシオのジャンクションプロデュースに入っていたのを使って
フェンダー側はパテで自作です。
q3.jpg

あと小物パーツでは・・・
グリルはスミイレだけ行って、メッキを活かしています
q6.jpg
一部塗料がのらなかったので苦労しました

q7.jpg

ホイールはメッキが指紋などで汚れていたので
キッチンハイターでメッキを落としたら光沢ブラックで塗装して
メッキシルバーをフワッと吹いてブラックメッキ風にしています



いやー最近なかなか進みます
この調子でGWの終わりにはマジェスタ完成するといいなぁ~

なかなかプラモ弄れぬけふこの頃

さぁさぁさぁ皆さんお久しぶりです

なかなか更新できませんでした

テスト期間だったもので!!!!!!!

プラモのほうもあんまし進んでいません

とはいっても今日でテストが終わったので更新できますw


今日進めたことは、マジェスタのウインドウパーツをちょこっとですはい

極シリーズのセルシオとアリスト買いました

あまりすすんでいないのにセルシオをささっと仮組していました


ゴールデンなウィークにはガンガン作っていく予定です



皆さん!!

初めての方でもコメント残していただいて大丈夫ですよ!!!w

アオシマ 極シリーズ 14マジェスタ製作記 その2

どうも製作記の間が開いてダメですね。まだ慣れていないので夢中で製作していて気づいたら
「あ、デジカメで写真撮るの忘れてた・・・」ということが多々あります。

ところで新製品が凄いことになっていますね。特にアオシマ。
個人的に一番気に入ったのがテラヴィの低床四軸です。
もちろんカローラもとてもお気に入りなのですが、テラヴィが一番きています。
しかし、価格でいつも悩みますね。もちろん価格並みの価値はあるのですがやはり高いですね。
ぜひ初回限定で買いたい一品であります。

sinkura-1.jpg

さて、早速製作記に戻りましょう。
サフ吹いた画像撮ったのですが間違って消してしまったみたいです。
なので、本塗装1回目からの画像です・・。
a1.jpg
埃が入った所はやすりで除去
Fバンパーは角が出てますねぇ~。後々こうならないようにしないと。
a2.jpg

本塗装2回目。厚くならないように注意しなければなりませんね。
画像じゃ見えないですが、ドアパネルの淵がうまく塗料がのってくれなかったので
筆でタッチアップしておきましょう。
a3.jpg

まだこの段階でツヤは無くても大丈夫ですね。
とりあえずうねりがなくてヨカッタデス。


a4.jpg


いきなりですがテールランプ塗装にいきましょう。
横長テールは引っかかった拍子に折れちゃうことがあるので注意しましょう
(実は一個折っちゃったんですよ・・。とりあえずジャンク品があったので難を逃れましたが)
ナンバーポケットをクレオスのメッキシルバーを使って塗装したのですが
綺麗になりませんでした。まだまだ練習が必要ですね。
ちなみにテールの表面は曇っていたので、1500番のやすりでうねりをとってから
コンパウンドで磨いています。
そして塗装したのがこちら↓

a5.jpg

テールランプはメッキシートを裏に貼って
イマドキ風にしてみました。
31シーマはキラキラしているテールがあまり似合わないのに、14マジェは似合いますね。
LEDテールなんかも定番ですよね。

コンパウンドついでにウインドウパーツも磨いておきましょう。
これまた磨いているときに、割れはしませんでしたが表面にうっすらと
ヒビが入ってしまいました。なのでジャンクパーツからいただいてまた磨きました。

a6.jpg

↑磨く前はこんなに曇っています。このままだったらせっかくのカッコイイ車が台無しです。
草ヒロだったら良さそうですね(笑)
まぁ冗談はさておき磨いたらこうなります↓

a7.jpg

クリアパーツなので透明感を伝えるのはむずかしいですね・・。
イロイロ試してみたいと思いますw


今回はこの辺にしておきましょう。
まだセルシオの製作記が始まっていませんね。
そろそろ始めなければ。

あーー明日からまた学校です・・・・。

新学期そして新製品!

どうも、しばらく更新していませんでした。
新学期だから学力テストとかありましてね!いつだったかは忘れましたが高校3年になっても遠足がありますw
場所は浅虫水族館か小岩井農場です。小岩井は聞いたことある人もおおいんじゃないかな?ぶっちゃけ俺は行きと帰りのバスが楽しいのでどこでも良いですwww


さて、新学期と言えば新製品ですね(そうなんでしょうか?)
そこで私が気になった新製品を・・・・・。


まずはカローラです。
これはマジで再販期待していました。まさか本当に再販されるとは。

10028060.jpg
この前もオークションにラメマシーンバージョンのカローラが出ていて入札しようか迷いましたが既に2100円に達していたので諦めました。ちょうどいい機会です。しかし、私はシャコタンにしようと考えているのでモーターライズをどうやって車高を下げるか考えています。2個買うかも・・・・。




00297.jpg

アオシマの極シリーズ。これは本当に助かります。無加工でツライチにも出来ますからね。
しかし、アリストは買わなくてよかったかも・・・と少し後悔しています。ついこの間DADのアリストを買ったばかりなんですよ。アリストが増えていく。しかし既に予約しているので後のカーニバルですね・・。


00298.jpg
このセルシオは買っておいてよかったです!キットだとファブレスのエアロが付いてきますがノーマルバンパーで行きたいと思います。ブラックボディに純正バンパーでシャコタン。危ない感じですねw
プロフィール

ワンビア@

Author:ワンビア@
カープラモデルメインのブログです。
大の日産好きです。一番はY31シーマ!!
将来のマイカーですw

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
